むかわ「灯泉房」の日替わり定食

240205 - 1むかわの四季の湯に出かけて温泉とサウナを満喫した後「灯泉房(とうせんぼう)」という食事処へ。前回が2022年12月なので1年2ヶ月ぶりとなる。

240205 - 2メニューのお値段もあまり変わってない?と思ったら、税込から税別表記になっていた。
前回はほっきを食べるつもりがなぜかチキンカツとじにしてしまったので、今度こそほっきを!と意気込んで来たのに、今日はほっきがないと言われてくずおれた…😞

240205 - 5
代わりに頼んだのが日替わり定食。いろんなものがちょこちょこついてる私が好きなパターン😍

240205 - 6
小鉢が3種類で、タコ・マグロ・サーモン・白身の新鮮なお造り。ホッキのひもときゅうりは酢味噌和えと思いきや辛子マヨ和え。そしてシャキシャキの長芋短冊。自家製塩辛もさりげなく美味しい。

240205 - 7
メインはヒレカツ。メニューを見ると鵡川和牛がウリのようで、粗めのパン粉で揚げたサクサクで柔らかいヒレカツはとても美味だった😋
フルサイズのヒレカツ定食だと胸焼けがしてしまうので、これくらいの量がちょうど良い。

240205 - 4
カウンター3席以外はすべて小上がりで、4人掛けのテーブルが8つとかなりの広さだ。お店の正面以外に裏にも広い駐車場がある。

240205 - 3
このキャパをご高齢のマスターとご家族で切り盛りされているとしたらすごい!お店の方は皆感じがよく、マスター自ら笑顔で料理を運んでいた。お店が愛されている理由を垣間見た気がした。

ちなみに灯泉房の隣にはたぬきケーキでお馴染みのケーキショップ「おのでら」があるのだけど、カロリー過多なので心を鬼にして振り切ってきた。後ろ髪引かれまくったなあ…。

にほんブログ村に参加してます。よかったら応援クリックおねがいします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ

 0

COMMENTS

胆振